2015年10月27日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.13 ビストロオニョン(マンガ編)

2015-13-オニョン_マンガ編.gif

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 オニョンさんのマンガ編です。

飲食店あるある。でも狙ってやってもダメですもんね〜(笑)
posted by ヨウコング at 18:07| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.13 ビストロオニョン(イラスト編)

2015-13-オニョン.jpg

忘れた頃に更新…

さっぽろタパスに参加していただいている御礼を込めて
参加店を巡りイラストとマンガでご紹介いたします〜。

第13回は、さっぽろタパス9回目から参加のビストロオニョンさん。
あらこんなところに横丁があったんだーと思わせるオヨヨバレーさんの2階

カウンターのみの6席とコンパクトながらお料理はしっかりめ
グラスでも”おっ”っというワインが楽しめる。
オニョンさんのさっぽろタパスはカウンターに並べたお料理から選ぶ
立ち飲みバルスタイルで人気デス。

【店名】ビストロ オニョン
【住所】北海道札幌市中央区南2条西4 oyoyovalley 2F
【電話番号】011-211-6347
【営業時間】16:00-24:00(LO23:30)
【定休日】水

posted by ヨウコング at 11:08| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.12 ツバキホール(マンガ編)

2015_12_ツバキホール_マンガ.gif

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 ツバキホールさんのマンガ編です。
前回のイラスト編から期間が空きすぎちゃいました(;^ω^)
ブログを拝見しましたらスタッフの方はこの4月から変わられたようですが、あの独特な雰囲気はきっと変わらないことでしょう。



posted by ヨウコング at 01:17| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.12 ツバキホール(イラスト編)

2015‗12‗ツバキホール.jpg

またまただいぶ時間が経ってしまいましたが、細々更新。
※スミマセン昨年取材のメニューです(^-^;

さっぽろタパスに参加していただいている御礼を込めて
参加店を巡りイラストとマンガでご紹介いたします〜。

第12回は、2回目から参加のツバキホールさん。
オープンは2005年。以前はピリッと辛いオムライスが人気の「くろねこカフェ」から
イタリアンに転向したそう。
カフェ時代から作りづつけるキッシュから始まるおまかせコースは
イラストのほか冬なら白菜のカラスミサラダや、真ダチのパルミジャー焼きなども。

タパス参加のきっかけはタバタさんの奥さんがやっていた立ち飲みバールに誘いがあったことから。
きのこLOVEのシェフの作るお料理はピエモンテを感じる本格イタリアンなのです。

【店名】TSUBAKI HALL(ツバキホール)
【住所】北海道札幌市中央区南二条西1-6-2 2F
【電話番号】011-271-9614
【営業時間】12:00-15:00/18:00-24:00
【定休日】月 (ランチ月〜水休み)

ツバキホールイタリアン / すすきの駅(市営)西4丁目駅豊水すすきの駅

夜総合点★★★★ 4.0



posted by ヨウコング at 01:03| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.11 オーガリ(マンガ編)

2014-11-オーガリ_マンガ編.jpg

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 オーガリさんのマンガ編です。

2007年のオープン時からちょいちょいご縁があるオーガリさん。
当時のマンガはこちら
バルコで働いてからはなかなか顔を出すことができなかったのですが
久々におじゃまして、変化を続けながらも居心地の良さは相変わらずだなーと思いました。

…まー変化は自分も人のことは言えず(笑)
posted by ヨウコング at 14:14| Comment(2) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.11 オーガリ(イラスト編)

2014-11-オーガリ.jpg

さっぽろタパスに参加していただいている御礼を込めて
参加店を巡りイラストとマンガでご紹介いたします〜。

第11回は、自然派ワインやこだわりのお酒が揃うオーガリさん。
飲んで買えるBUY⇔DRINKもウリのひとつ。リーズナブルにグラスを
楽しみながら、気に入ったお酒が買えるのはありがたいデス。
並んだ10種類のワインは、しっかりとしたワイングラスで出して
もらえます。北海道産ワインの品ぞろえも充実しています。

個人的には、私がワイン屋めぐりが趣味になった頃からお世話に
なっているお店です。さっぽろタパスにも毎年参加していただき、
すすきのでチケット切れでお困りの方にはありがたいボノタパス
販売店でもあります。

【店名】Orgali(オーガリ)
【住所】北海道札幌市中央区南4条西5丁目第4藤井ビル1F
【電話番号】011-207-5200
【営業時間】15:00-23:00
【定休日】日・祝

リカーストア オーガリその他 / すすきの駅(市電)資生館小学校前駅すすきの駅(市営)

夜総合点★★★★ 4.0


posted by ヨウコング at 15:06| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.10 AO's DINING(マンガ編)

2014-10-Ao'sDining_マンガ編.jpg

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 AO's DINING(アオズダイニング)さんのマンガ編です。

気さくな印象の青ちゃんだったのにおかしいなーと
思ったらそういうことでした笑
誤解がとけたのか後半は話が弾んでよかったです
日本酒もごはんも進むおばんざい、新しいカオリちゃんのお店はランチも
やるそうなので楽しみ^^
posted by ヨウコング at 18:57| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.10 AO's DINING(イラスト編)

2014-10-Ao'sDining.jpg

さっぽろタパスに参加していただいている御礼を込めて
参加店を巡りイラストとマンガでご紹介いたします〜。

第10回は、まもなく4周年をむかえるAO's DININGさん。
料理教室やテレビで慣らした軽妙なトークの青ちゃんこと青山さんと
見習い料理人のカオリちゃんのお店。
あの極小キッチンで仕込んでいるとは思えないお料理がカウンターに並んでいて
さっぽろタパスでは小腹を満たしてくれるおばんざいで人気でした。
もともと料理教室の生徒だったカオリちゃんの独立開業をかなえるためと
いうことで5月にAO's DININGは閉められますが、カオリちゃんの新店
「いごこち日和。」がのれん横丁にOPENするそうです。

【店名】AO's DINING(アオズダイニング)
【住所】北海道札幌市中央区南5条西6丁目ニュー桂和ビル8F
【電話番号】011-211-6902
【営業時間】19:00-23:00
【定休日】不定休

アオズダイニング和食(その他) / 資生館小学校前駅東本願寺前駅すすきの駅(市電)

夜総合点★★★★ 4.0


posted by ヨウコング at 18:42| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.9 hofe(マンガ編)

2014-09-hofe_マンガ編.jpg

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 hofe(ホフ)さんのマンガ編です。

最近再スタートしたばかりというプリフィクスコースを堪能しました。
前菜と主菜は二人からオーダーの2品以外は皿まわし方式で全ていただき
「なるほど。そういう楽しみ方あるんですねぇ」とあたたかい目で見てくださってありがとうございました!!

posted by ヨウコング at 16:15| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.9 hofe(イラスト編)

2014年初連載ー。

2014-09-hofe.jpg

さっぽろタパスに参加していただいている御礼を込めて
参加店を巡りイラストとマンガでご紹介いたします〜。

第9回は、緊張せずにしっかりフレンチが楽しめるhofeさん。
ダークカラーの落ち着いた店内でいただくお料理は本格的ながらも
カジュアルに楽しめ、ついついワインが進みます。
5名まではオーダーOKのプリフィクスコースは、前菜、主菜、デザートが各5種の中から
各人自由に選べるという何とも嬉しい悩み(笑)
タパスは1回目から参加で当時の移転前のお店では1、2Fにまたがるレイアウトだったので、
席の少ない1Fに立ち飲み台を貸出して参加していただいたのだそう。


【店名】ビストロフレンチ hofe(ホフ)
【住所】北海道札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル2F
【電話番号】011-596-8818
【営業時間】18:00-25:00(LO24:00)
【定休日】日曜日・第1月曜日定休(月曜日祝日の場合は日曜日営業)
【URL】http://www.hofe-espace.com/index.html

ホフビストロ / 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)

夜総合点★★★★ 4.0

posted by ヨウコング at 11:05| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.8 ワイン酒場アルト(マンガ編)

2013-08-アルト_マンガ編.jpg

またまた1か月以上あいてしまいスミマセン、久々更新デス。
さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 ワイン酒場アルトさんのマンガ編です。

なかなかチャンスがなく一度はあきらめて出直そうかとおもったけれど
勇気をふりしぼって交渉。でもあまり時間がなく、エピソード不足で反省。
posted by ヨウコング at 16:20| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.8 ワイン酒場アルト(イラスト編)

もう来週にはさっぽろタパススタート!

2013-08-アルト.jpg


さっぽろタパスに参加していただいている御礼を込めて
参加店を巡りイラストとマンガでご紹介いたします〜。

第8回は、すすきのど真ん中ビルの6F
迷路のような廊下をすすむと見つかるアルトさん。
2013年では初参加ながら満足度で上位にランクインしたお店です。
スナックの面影を残す店内ながらリーズナブルに料理やワインを
提供してくれるあたりが好感を持てます。
食事のメニューも豊富なので、女性一人でも
来られそうな雰囲気が人気のなのでしょうね〜

【店名】ワイン酒場アルト
【住所】北海道札幌市中央区南4条西3 第2グリーンビル6F
【電話番号】011-206-9699
【営業時間】18:00〜03:00
【定休日】日曜日
【URL】http://r.gnavi.co.jp/h289500/

posted by ヨウコング at 10:15| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.7 喜香庵(マンガ編)

2013-07-喜香庵-マンガ編.jpg

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 喜香庵(きこうあん)さんのマンガ編です。

定休日の火曜日にバルコにいらっしゃることが多い阿岸さん。
読書が趣味で毎回読んでいる新しい本の話で盛り上がります。

こだわっているけれど決して頑固ではない喜香庵の
お蕎麦やお酒への想いとつながるなと次々と出てくる話に
いつも思うのです。

posted by ヨウコング at 11:07| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.7 喜香庵(イラスト編)

2か月空いちゃいましたが…再開!

2013-07-喜香庵.jpg

さっぽろタパスに参加していただいている御礼を込めて
参加店を巡りイラストとマンガでご紹介いたします〜。

第7回は、タパスなのにお蕎麦やさん?と思っていた方も
行けば納得の「喜香庵」さん。
シンブルにそばの味わいを求める阿岸さん。
完全自家製粉のこだわりでそばだけで
勝負しているのは修業した名店から
受け継いだそうです。
外国人向けにもそば打ち教室を開くなど
グローバルな一面も。

【店名】喜香庵(きこうあん)
【住所】北海道札幌市中央区南3条西17丁目すずかけビル2F
【電話番号】011-616-4181
【営業時間】平日:11:00〜15:00、18:00〜20:00 日・祝11:00〜15:00
【定休日】火曜日
【URL】なし

そば喜香庵そば(蕎麦) / 西18丁目駅西15丁目駅西線6条駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0

posted by ヨウコング at 14:44| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.6 alcozy(マンガ編)

2013-06-alcozy_マンガ編.jpg

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記alcozy(アルコジ)さんのマンガ編です。

アルコール度数高めのテキーラを次々と試すカワグチ氏に
遅れをとるワタシとユイちゃん。
こんなにマニアックなタイプのお店なのに
タパスでのアンケート評価が非常に高かったのは
このテキーラワールドについついはまってしまう
人が数多くいたってことなんでしょうねー。
タイプ的には、もう今はなき「しぇりーBAR」を思わせる
こだわり個性派なお店です。

posted by ヨウコング at 14:48| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.6 alcozy(イラスト編)

2013-06-alcozy.jpg

さっぽろタパスに参加していただいている御礼を込めて
参加店を巡りイラストとマンガでご紹介いたします〜。

第6回は、前回のTXOKOさんから1条南下した一角にあるalcozyさんです。
2012年初参加のalcozyさん。ススキノの奥にこんなに幅広く
テキーラを飲ませてくれるお店、あったんですね。
イモ焼酎みたいな香りや口当たりのやわらかいものなど
特徴のあるものを飲ませてくれます。
さすが道内テキーラソムリエ第一号のお店です。

【店名】alcozy(アルコジ)
【住所】北海道札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館6F
【電話番号】011-562-1252
【営業時間】20:00〜翌5:00(LO4:00)
【定休日】不定
【URL】http://ameblo.jp/alcozy/

アルコジバー / 東本願寺前駅中島公園駅豊水すすきの駅

夜総合点★★★★ 4.0

posted by ヨウコング at 10:02| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.5TXOKO(マンガ編)

2013-05-TXOKO-マンガ編.jpg

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記TXOKO(チョコ)さんのマンガ編です。

ススキノ奥という立地ながらいつもタパス上位のお店、TXOKOさん。
行きたいなあと思うけれどなかなか行けないのは行動範囲からちょっと
離れてしまうせいなのか…行けば満足確実のお店なんですけれどね。

タパス期間はずらりと並んだタパスからチョイスするまさに本場スペインバル
スタイルで、バスク料理のタパスは食べてみたいものばかり。
期間中に都度チョイスを変えて繰り返し利用する方も多いみたいです。
posted by ヨウコング at 09:34| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.5TXOKO(イラスト編)

2013-05-TXOKO.jpg



さっぽろタパスに参加していただいている御礼を込めて
参加店を巡りイラストとマンガでご紹介いたします〜。

第5回は、バスク料理のTXOKOさんです。
2011年にはさっぽろタパスで最も楽しませてくれたお店に選ばれました。

スペイン、フランスにまたかるバスク地方の料理を出されるTXOKOさん。
さっぽろタパスでは全営業日参加でタパス難民の強い味方です。
通常のお料理も、どれも美味しい隠れ家的なお店です。

【2015.08.19修正】2015年6月より移転されました。

【店名】TXOKO(チョコ)
【住所】北海道札幌市中央区南4条西4丁目7松岡ビルB1F
【電話番号】011-261-1565
【営業時間】18:00〜翌2:00(LO1:00)
【定休日】不定
【URL】なし

TXOKO (洋食・欧風料理(その他) / 東本願寺前駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

夜総合点★★★★ 4.0


posted by ヨウコング at 14:14| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.4日本酒バルowl(マンガ編)

2013-04-日本酒バルowl-マン.jpg

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記日本酒バルowl(アウル)さんのマンガ編です。

外のらせん階段を上がると意外とゆったりした店内のアウルさん。
2011年秋にオープンし、日本酒と日本ワインにこだわってセレクトしているそうです。

店主の成田さん、似顔絵を描くので写真を撮らせて
くださいとお願いしたらカメラ目線もらえませんでした(笑)

こだわりの日本酒が飲みたくなったら、ここオススメですよ。
posted by ヨウコング at 19:15| Comment(0) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記vol.4日本酒バルowl(イラスト編)

さっぽろタパスに参加していただいている御礼を込めて
参加店を巡りイラストとマンガでご紹介いたします〜。

第4回は、前回の焼鳥ガレージさんからはしごして
日本酒バルowlさん。こちらも昨年初参加のお店です。

2013-04-日本酒バルOWL.jpg


【店名】日本酒バルowl(アウル)
【住所】北海道札幌市中央区南二条東1M’s  EAST2F
【電話番号】011-596-7876
【営業時間】19:00〜26:00
【定休日】水曜定休
【URL】http://ogacorp.com/restaurant/owl.html

日本酒バル owlバー / バスセンター前駅豊水すすきの駅大通駅

夜総合点★★★★ 4.0

posted by ヨウコング at 22:12| Comment(1) | さっぽろタパスゆるゆる巡礼日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

