2015年01月08日

あぶないあぶない

150108あぶないあぶない.gif

今日8日がバルコ新年初出勤
一日は家でのんびりするかと栃木-千葉と経由して札幌に戻ってきたのが6日
昨日だったら帰れなかったよ…
思い出すあの出来事

き、きっとツイているに違いない。
今年もよろしくお願いします〜。
posted by ヨウコング at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

荷造りが合宿

141230荷造りが合宿.gif

あっという間に年の瀬ですね。
帰省のための荷造りをしていたら気付けばスポーツウエアばかり。
軽くて暖かく速乾性がいいから必然的に選ばれてしまうのです。
もちろん雪のない道を走りたいってこともありますが。
ではでは皆様よいお年を。
posted by ヨウコング at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

反抗期ではすまされない

141218反抗期ではすまされな.gif

また、というか、もう…。
こんなこんな
すでに後継機もない廃盤機種。白物家電がこんなに不具合出ていいはずもなく、ググれば出てくる苦情の書き込み。

メーカー保証も望めないと判断し買い替えしようと大手家電ショップで出張見積してもらったら
うちのマンションのスペースに入るサイズのドラム式洗濯機がないといわれ、途方に暮れております…。

posted by ヨウコング at 12:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

バルコのコラム更新しました

年末に向け久々にどっぷりイラスト作業に浸かっております今日この頃。
交代で細々更新しているスタッフコラムがようやく完成。
よかったらご覧くださいね。

スタッフが語るバルコ考
http://barcom.jp/staffcolmnu13/
posted by ヨウコング at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

2015年どーみんカレンダー完成しました

2015カレンダー.jpg

一部のマニアなファンの方、お待たせいたしました(笑)

2014年ゆるキャラヨウコングカレンダーに引き続き、2015年は以前挿絵を描かせていただいた
サービス三流なんて言わせない!新北海道流おもてなし」(佐藤あけみ著:北海道新聞社)
の愛すべき北海道にまつわるゆるキャラを登場させましたー。

以前よりサイズは少し大きくなりましたが二つ折り見開き型なのでコンパクト設計。
今年も500円にてバルコ札幌にて販売しまーす!!委託販売していただけるお店も募集〜
よろしくお願いします〜(*´▽`*)

1-2月絵.jpg3-4月絵.jpg5-6月絵.jpg7-8月絵.jpg9-10月絵.jpg11-12月絵.jpg
posted by ヨウコング at 11:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

しゃこ祭りの必需品

141117しゃこ祭りの必需品.jpg

(また1か月経過してしまいました。)

11月には珍しいドカ雪が降った先日小樽しゃこ祭りに行ってきました。

ダウンも着込み寒さ対策は万全かと思ったら
シャコを剥くために素手をさらすのが辛く早々に退散。

手術に使うみたいなビニール手袋が必須アイテムです。
posted by ヨウコング at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

ソラッチマラソン後篇

141016ソラッチマラソン後篇.gif

無事何事もなく完走し順調すぎてネタになりにくいですが
走りやすい道も多くてなかなかおススメな約21キロのハーフコース。
紅葉もちらほら、収穫時期で偶然にもワイン用葡萄を食べさせてもらえたり
なによりもよいのは運転手に気を遣わず飲めること(笑)
posted by ヨウコング at 12:55| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

ソラッチマラソン<ウラ編>

141011ウラソラッチマラソン.gif

おとといのはキレイにまとめすぎとオットに言われ真実を4コマに。
コンビニが無いってこんなにも心細いものなんですね…

ナカザワヴィンヤードさんで見学できたまではよかったけど結局トイレは迷って行き過ぎた
栗沢のゴルフ練習場で、KONDOヴィンヤードさんでお水を分けてもらい、
目指した10Rワイナリーさんに行きつくことなく雨が降り始め、ネット検索した乗換案内の
バスは期間限定の情報で来るはずのないバスを待ち続け、気付いたころには土砂降り。
一応用意しておいたポンチョで移動し雨風を凌ぎながら、タクシーを待ちました。

そんな心細さも10分もすれば文明社会、岩見沢駅前の三船で熱燗が沁みました。
posted by ヨウコング at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

ソラッチマラソン<前篇>

141009ソラッチマラソン.gif

先週札幌マラソン10キロランを終えて…

ボルドーのメドック・マラソンみたいに
空知のワイナリー・ヴィンヤードを巡りながら走れたらというワタシの妄想個人企画。

来週連休に友人夫婦と予定しておりましたが、昨日休みだったのでオットと半分試走してみました。
…で、結論は、来週は岩見沢から三笠へのハーフコースに変更に。
昨日走ったコースは途中にコンビニもなく、普段見学受け入れしていないワイナリーさんらに
ご迷惑をかけそうなのでやめたほうがいいのではということになり、見学試飲のできるコースを選択。
がんばるぞー

※中澤さん、近藤さんお世話になりました。
posted by ヨウコング at 13:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

触れる地球

140909触れる地球.jpg

宇宙飛行士見たさに行ったイベント
竹村真一×山崎直子×荒井一利 「宇宙、地球そして海」特別対談
では気象情報などリアルな今の地球を見ることができる「触れる地球」に
非常に興味がわきました。

最近の情報は「わかりやすく?」するために端折られたり解説が加えられたり
判断を誘導されているような気がしてなんだか胡散臭い。
でも1時間ごとに更新されるさまざまな地球観測データを、ネットを見るみたいに
興味の方向に俯瞰で見れたら余計なフィルターをかけずに理解できるのではと思うのです。
たとえそれが専門知識が必要でも、そこからの知りたいは「勉強」じゃなくなるってところがさらにイイ。
デザインってそうあるべきなんだなと思いました。

あまり注目されていないという話を聞く札幌国際芸術祭の関連事業だったのですが、
先月の北3条広場盆踊りも含めなかなか面白い催しが行われていて
さっぽろタパス(←手前ミソ)、オータムフェストだけじゃない楽しみが9月にはまだまだあるんですねー
posted by ヨウコング at 13:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

アナタの知らない道マラの世界

140903アナタの知らない道マ.jpg

一昨昨日、北海道マラソン・ファンラン(11.5キロ)に参加しました。
ワタシの知らない札幌がそこにはありました。
朝8時過ぎ、スタートを待つランナーで溢れる大通公園。
私たちはフルマラソンの1万3千人の後ろ、最終Hグル―プのスタート。
4丁目で行われる開会イベントも見えず、スタート地点を通過したのは8分後。
他の目立った仮装出走を見ていると、ヨウコング人形でも帽子に付けとくべきだったか
と思ったりして。

初めての給水所は、テレビで見るようなランナーがコップを投げた光景が
1万回は行われたと思われる残骸、水とふやけた紙コップが散乱していました。
片すの大変だろうなーと思いつつ、気温上昇がキツくなってきたころ
あと約30キロ走るフルランナーと分岐する道庁でゴール。
…乾杯のビールが美味かった(*´▽`*)

急きょ妹が遊びに来ていたので着替えて第二部はさっぽろタパス
給酒所を6軒周り気づけば3万歩超。
それでもフルマラソンには追いつかないのね(*_*;
(1万歩=6キロとして18キロ)
posted by ヨウコング at 12:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

それにしても

140825それにしても.jpg

梨がこない。

昨日入っていた不在票に連絡し
午前中指定でお願いしているのに…

風呂入ったりすると来るんだよなー。

【追記】11:55今きた。
posted by ヨウコング at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

初めてでマニアック

140819初めてでマニアック.jpg

先週、【初】山下達郎ライブに行ってきました。

マニアックツアーと題する通り有名曲はやらない、
ライブではほとんど披露したことがない曲が中心という初心者にはハードル高めの構成でしたが、
圧倒的な歌のうまさで全然気にならず、日曜の午後のラジオを聞いているように
むしろ今までなぜやらなかったというエピソードを時には自虐で挟みつつ曲に入ると
すんなりと入ってきてとても心地よい気分で楽しめたのでした。

…さすがですねぇ、いいもの見せてもらいました。

posted by ヨウコング at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

ホントの絵日記

140811北三条広場で盆踊り.gif

ご近所でやっているとのことで札幌国際芸術祭のイベント
フェスティバルFUKUSHIMA!北3条広場で盆踊り」に
行ってきました。

大友良英率いるビックバンド生演奏の盆踊り、
独特の世界観がありながら大人も子供抵抗なく楽しんで踊っているのが
盆踊りのフトコロの深さを感じるのでした。
懐かしのあまちゃん音楽も十分堪能〜♪
posted by ヨウコング at 09:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

ドリンクNo.1

140804ドリンクNo1.gif

なんと気づけばまた一か月経ってしまいました…。
そんな忙しいワケではなかったんですが…(;^ω^)
先週中はタパスの作業に追われ本日ようやく解放されました。


posted by ヨウコング at 16:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

本日発売美味サライ表紙

宣伝です^^

本日発売のムック本「美味サライ 日本一の日本酒」の挿絵を描かせていただきました。
ゆるい一升瓶というご依頼で、小さいですが表紙に採用してくださって感謝感謝ヽ(^。^)ノ


posted by ヨウコング at 11:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

タイミング

140702タイミング.gif

「買ったばかりのお気に入りのデジタルラジオが見つからない」とヒデキング。
駐車場で落とした気がすると見に行ったものの無く、即アマゾンでポチッとした翌朝、
マンションの管理人さんからウチの駐車場に落ちていたと隣の駐車場の方が届けてくれたと連絡が入りました。

…ズレた間の悪さも それも君のタイミング
posted by ヨウコング at 11:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

あなたをまつの

140619あなたをまつの.gif

それは豊平川沿いを走リ終わって一般道に出ようとスロープを走っていたとき、
河川敷コースアウトをしてテニスコートを猛烈なスピードで横切る男性がどうもワタシに叫んでいる。
あれ?私忘れ物でもした?と思ったら

「そこのパトカーを止めてくれ〜!、川に流された人がいる!!」
「(゚д゚)!!!」

振り返るとワタシの後ろにはネズミ取りのパトカーが止まっていて、
男性は猛ダッシュで坂を駆け上がり扉を叩き警察官とともに現場に戻る。
釣り人が発見したという現場はそこからすぐの川が二又に分かれる急流の場所。

5分くらいして女性が救出され、意識はしっかりして見えたが救急車を呼んでいた。
まさに数分前ジョギングで通り、水遊びしているなと思った人たちだった。

今度走る北海道マラソンの11.5キロのタイムは、改めて計るとします。
posted by ヨウコング at 12:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

トレラン・ファンラン・チンタラン

140607チンタラン.gif

ゆっくり走れば10kmぐらいは走れそう

今年はばんけい5kmトレランと北海道マラソンファンラン11.5kmにエントリーしました。


posted by ヨウコング at 10:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

サッカーファンのファン

140603サッカーファンのファ.gif

だってほら、小中学生とか広場でやっているサッカーに
全然興味示さないだろう?
スポーツバーとかみんなで集まって応援する状態が
要は好きなんだよなー、女の人は…

聞いている 
ツモリはなくても 
ネタ確保

posted by ヨウコング at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

