2011年06月24日

そんな偶然が

20110624そんな偶然.gif

「…ぴょン吉

ウチが数年前オーダー生産で買った軽キャンカーに
出会ってしまった。

小樽の食堂の駐車場に停まっていた
その様子をしばらく見ていたら
若い夫婦がワタシたちの視線を気にしながら
ぴょン吉に乗り込み行ってしまった。

…ああノスタルジック
posted by ヨウコング at 22:31| Comment(2) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

さよならぴょン吉

090704さよならぴょン吉.jpg

ないものねだり
隣の芝生は青い
posted by ヨウコング at 16:47| Comment(2) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

ドナドナ

090610ドナドナ.gif

軽は長時間の運転がきつい

とつぶやくアラフォーヒデキング
あんなに愛情を込めてフル装備にした
うちのぴょン吉を手放したい
と言い出したのです

思い立ったら吉日とばかり
キャンピングカー屋さんに連絡

「次何乗りたいの?」と聞かれ
「…ランクル」と答えると

「あるよ」
とまるで懐かしいキムタクドラマのような展開

トレーラーをつないだランクルをちょうど別のお客さんが
下取りに出していたそうで
けん引のキャンピングカー部分はそのまま売ることができるけれど
ランクルは中古車屋に売りに出さなければならないので
よかったらということになったのです

おまけに下取りと大きく差額が出ないとなれば
気持ちは一気に傾きます

決め手は試乗

ゆったりシート、静かなエンジン音、きれいな車内…もう決定!

ごめんぴょン吉!君が悪いんじゃない
私たちが少しオトナになったということだよ



…ということで今月末にはうちの車は

軽キャンカーぴょン吉 から

中古高Q車だい吉 へ変わることになりました

posted by ヨウコング at 19:10| Comment(0) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

仮設住宅展示場

090506仮設住宅展示場.jpg

またの名をアウトドアグッズ発表会場

…すごいですね近頃のキャンプは

にわかキャンパーには目の毒です


posted by ヨウコング at 11:10| Comment(0) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

軽キャンカーの行方

090505軽キャンカーの行方.jpg

せっかくとれた3連休は支笏湖、洞爺湖への2泊3日のキャンプにしました。

実はうちの軽キャンカーぴょン吉は、現在下取り査定中。

メモリアル旅行のつもりもあったのですが
活躍ぶりに惜しくなってきたそうです。

揺れるオトコゴコロ。
posted by ヨウコング at 09:24| Comment(0) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

冬の釣り

090209冬の釣り

平日休みのオットに付き合って
何度か蘭越、瀬棚へ行ってきました



・・・釣果は聞かないでください
posted by ヨウコング at 14:28| Comment(0) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

フライキャスト

081208フライキャスト

札幌から二時間かけてきた蘭越で
ウェーダーを忘れたため水に入ることができず
むなしく雪上でフライキャストの練習をするヒデキング


081208ショック
ショックの背中




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↑絵日記ブログランキングに参加しています
往復200kmはドライブってことで
posted by ヨウコング at 23:45| Comment(2) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

焼き物はNG

081102焼き物はNG

途中のコンビニでソーセージを買って
焼いてみました

081102軽キャン

寒くても焼き物は屋外のほうがよいという
結論に至りました



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↑絵日記ランキングに参加しています。
意外と今年は出番があるなぁぴょン吉
posted by ヨウコング at 12:29| Comment(0) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

軽キャン泊

081016軽キャン泊

今年の軽キャン宿泊は2回で打ち止めだと思われます


二度とも田んぼの帰りの三笠キャンプでした。

1度目は日帰り温泉で鴨鍋とビールで泊まるのみ
翌朝もコンビニ直行とかなり軟派なものでした
2度目は友人夫婦がバーベキューを企画してくれ
かなりちゃんとしたキャンプ体験ができました。




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↑絵日記ランキングに参加しています。
翌朝コーヒーメーカでコーヒーを入れようとしたヒデキング
キャンピングカーの本領発揮か!?
・・・と思ったら電圧が足らず断念しました(笑)
posted by ヨウコング at 22:51| Comment(0) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

軽キャン旅行記8

070829軽キャン旅行記8

次のサービスエリアまでガソリンがもちませんでした。

070829軽キャン旅行記8-2

路肩に車をとめること30分
JAFのお世話になり、なんとか札幌に戻ってこれました。

おしまい




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↑絵日記ランキングに参加しています。
なんかあっさりですが、こんなんでひとつよろしく

個展告知
なんだかドキドキしてきた
posted by ヨウコング at 00:09| Comment(6) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

軽キャン旅行記7

070828軽キャン旅行記7

そして3日目
予約した翌朝7時の青森発フェリーに乗るのに
ぼちぼち出発。


ホント高速道路をただ走る旅って
どうなのよ、てな気持ちになっちゃって

イラストの一言




いよいよ次回がシリーズ最終話!
あと札幌まで少しというところでおきたハプニング!?
乞うご期待!



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↑絵日記ランキングに参加しています。
クリックありがとうございまーーす。

個展告知
ちょこっと雑誌に載せてもらえそうです。
がんばらないと
posted by ヨウコング at 22:44| Comment(2) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

軽キャン旅行記6

070827軽キャン旅行記6

軽キャン旅行2日夜
夕飯をごちそうになり
ふとしたことで話題になった去年の帰省時に設定した
無線LANのパスワード



これなら間違えないねーー

わかりやすいもんねーーー

ちょっとひねってるしねー



・・・そう言った会話だけがリフレイン

つづく

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↑絵日記ランキングに参加しています。

目指せ毎日更新!せめて個展開始までは
個展告知
こちらもどうぞよろしく〜
posted by ヨウコング at 23:18| Comment(2) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

軽キャン旅行記5

070826軽キャン旅行記5

栃木に向かう軽キャン旅行2日目の朝は
サービスエリアで前沢牛丼、ハンバーグで朝食を取り

前沢牛丼

交代で運転しながら向かった先は
福島県の滝から流れる流しそうめん「吾妻庵

・・・ここが大変でした。
みんな考えることは一緒なもので、涼を求めての大混雑
炎天下でしばらく待っても大して前にすすむでもなく
軽く天然サウナ体験をして滝の流れを横目に
車に戻り、けっきょく釜飯屋さんで昼食。

夕方16時には栃木のヒデキング実家に到着しました。

義妹はぴょン吉をみて
「パン屋さんみたい!!かわいい」と一声。

そういえば、高速道路で抜かれていくときやけに子供の
視線を感じて、キャンピングカーに興味あるんだなぁと
思ったけどもしかしてパン屋さんと間違えたのかな・・・?

つづく

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↑絵日記ランキングに参加しています。


やっと個展の準備に取りかかりました。
個展告知
こちらもどうぞよろしく〜




posted by ヨウコング at 23:50| Comment(0) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

軽キャン旅行記4

そして軽キャン旅行初日の夜(←また初日かい!!)

ぴょんぴょん舎の行列のせいで案外営業時間が短い日帰り温泉に
行きはぐったワタシたちはコンビニで岩手のガイドブックを購入

会計時に店長らしき年配のオジさんに
「この辺に24時間営業の温泉ってないですかねーーー」と尋ねてみる。

「えっこれから宿を探すのかい??そうねぇ・・・
あるよ、【まうす】っての、
温泉じゃなくて健康ランドなんだけどね、この先の国道を
まっすぐ行った所にあるよ、そこなら泊まれるよ」

「いやー泊まれなくてもいんだけど^_^;・・・【まうす】ってどんな字
なんですか?」

「いやーカタカナだよマ・ウ・ス

「・・・あ、そうですか??、ありがとうございます・・・^_^;」

確かにありましたそれらしい建物



マースでしたケドね・・・


ま、まあお風呂に入れればよしとのことで
湯上りビールを我慢して再び東北道に戻り
あまり大きくないパーキングエリアにてぴょン吉を止め
就寝することにしました

しかし連日38度の本州の暑さは夜になっても衰えず
クーラーを止め、窓が開く屋根を広げて
寝ようとしたのですが
札幌から盛岡まで走ったぴょン吉の情熱は
冷めないことも影響されるのか暑くて寝られないのです

軽キャン写真
※これは参考写真です。
こんなに涼しげな場所ではありませんでした。

もう暑苦しくて並んで寝るのは不可能と判断し












070824軽キャン旅行記4

このように寝ました。

つづく

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↑絵日記ランキングに参加しています。
旅行記は初日で4話まで進んでしまい予想外に長期化しそう・・・
posted by ヨウコング at 21:21| Comment(0) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

軽キャン絵日記3

070821軽キャン絵日記3

なんとか函館発のフェリーに滑り込んだワタシたち
しかし既にジグソーパズルのセオリーとばかりに
壁沿いは陣取り完了状態・・・

青森に着いたは16時すぎ
そこから行けるところまで東北自動車道を走ることにしました

せっかくなのでなんか名産品が食べたいと
下調べもロクにしていなのに言うヒデキングに
時間的にも岩手県の名産という範囲で考えはじめした

とっさに浮かんだのは盛岡冷麺
そういえば「ぴょんぴょん舎」ってのあったよーな
ってことで名前のインパクトだけで向かいました

? 009.jpg
着くと店の前には行列・・・30分くらいは待ったでしょうか
相当有名店なんでしたね

のちにぴょン吉の名前の由来にもなったお店です

つづく

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↑絵日記ランキングに参加しています。
ありがたいじゃないですか一瞬でも3位なんて(ToT)
posted by ヨウコング at 00:05| Comment(0) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

軽キャン旅行記2

070819軽キャン旅行記2

8月15日の旅行記のつづきです。

1日目は
昼に函館12:10発フェリー
夕方青森16:00着
いけるところまで走って車中泊

というざっくりとした予定でした。

函館までは4時間ぐらいというアバウトな情報で
出発したのが朝7:00

5時間あれば余裕でしょうとカーナビをつけると

到着予測はなんと「14:00」

法定速度が心地よいぴょン吉に突きつけられた現実。
ほとんど休憩なしで走れど走れど到着予測は縮まりません。

やっと時間短縮されてきたのは高速を下り半分以上過ぎた
一般道に入ってからでした。

函館港にはアバウト予測とほぼ近い11時半に到着。
フェリー内で食べるために函館名物

ハセストやきとり弁当

ハセストのやきとり弁当を購入するまでの余裕も生まれました。

つづく

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↑絵日記ランキングに参加しています。
なんと昨日みたら4位に!!ありがとうございます!!

posted by ヨウコング at 12:44| Comment(0) | 軽キャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

