2010年08月28日

たんぼ偵察

100827たんぼ偵察.gif

今年は田んぼの草取り召集がかからないな〜と
先週オットと様子を見に行ってきました

農場主のアンの鈴木さんによると
今年はいもち病が大発生して収量が減りそうとのことで
お天気が良すぎても減農薬だといろいろ大変なのだなと
思いました。

SH3G0244.jpg

SH3G0249.jpg
この白い稲はもう実がついていないのだそう

SH3G0251.jpg
ランチは三笠近郊の古民家カフェで

草取りをやる気で長靴手袋で向かったけれど
必要なくてドライブで終わった先週の金曜日
posted by ヨウコング at 11:50| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

おいしさ増量

091108収穫祭.gif

昨日はアンの店田んぼプロジェクトの収穫祭でした。

持ち帰ったお米を早速炊いて食べました

あーやっぱりおいしい

収穫祭でついたおもちもおいしくて
あきらかに味覚だけじゃない
あとからじわっとくる思い出や気持ちが
おいしさを増量してくれているとおもうのです
posted by ヨウコング at 11:23| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

イネなのかヒエなのか

090714イネなのかヒエなのか.jpg

3回目の田んぼ草取りに行ってきました
もうどれが雑草なんだか判別不能

その時の様子はこちらのブログに更新しました

さあ次回はもう収穫
9月の5連休ゴールドならぬシルバーウィークに予定しているとのこと

その時期微妙…皆勤賞今年もとれるかなぁ
posted by ヨウコング at 11:55| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

達成感の先

090630達成感.jpg

× 足湯に浸かって酒を飲んでいる

 30度越えの炎天下で水路に足をつけ麦茶を飲んだ

田んぼ第二回草取りでした
レポートはこちらのブログ


お楽しみだった山崎ワイナリーの夕べが中止になってしまって
ワインを飲みながらは叶わなかったけれど
桂沢湖の冷たい水もなかなかイケます
posted by ヨウコング at 22:48| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

やった分だけ

090615広い.jpg

米がとれるんだからと思ったんだけど…
やる前から負けてました(笑)

田んぼプロジェクトの草取りです。

あとのステキなお食事はこちらのブログに書きましたよ
よかったら見てみてください
posted by ヨウコング at 22:05| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

アシモ並み

090524アシモ並み.gif

今年も田んぼプロジェクトの田植えに参加しました。

今年は完全防備で挑戦しましたが

へっぴり腰は進歩なし



posted by ヨウコング at 21:31| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

田んぼ準備万端

今年も田んぼプロジェクトに申し込みしました。

ブログ更新のお手伝いをすることになったので
よかったら見てみてくださいな。

posted by ヨウコング at 16:47| Comment(2) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

田んぼプロ米

田んぼプロ米
春から参加していた田んぼプロジェクト
いよいよマイ米が我が家に

081020新米

三笠産おぼろづき
欲目もあると思うんですけどホント美味しいです〜

収穫祭は田んぼを貸してくださった
鈴木さんのアンの店の前で餅つきでした

つきたてのおもちも美味しかった!




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↑絵日記ランキングに参加しています。
お金で買えない価値がある
posted by ヨウコング at 23:13| Comment(2) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

収穫までいきました!

080929ワタシの米

田植え、草取りと参加していた田んぼの
稲刈りに行ってきました。

RIMG0005.JPG

メシに釣られてというヨコシマな動機も後押しして
気づけば皆勤賞

新米を食べられる日が楽しみ☆



posted by ヨウコング at 10:17| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

食べるのは目的ぢゃなく

食べるのは目的?



予想外の雑草の多さに臨時草取りの召集が入り
田んぼプロジェクトに参加してきました。



ピザ



のほほんと昼に到着するとちょうど石窯からピザが焼きあがり
ちゃっかりランチから参加し



RIMG0019.JPG


食べた以上は働かねばと2週間の成長目覚しい雑草と格闘いたしました。









にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↑絵日記ランキングに参加しています。
こうやっていろいろな思い出が秋に米を食すときに美味しさを
増してくれるんでしょうね
posted by ヨウコング at 23:59| Comment(2) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

田んぼプロジェクト皆勤賞目指して

080707余計な勲章

田植え

週末は3度目の田んぼ作業に行ってきました。
30度を超えた気温に元気な雑草と格闘すること3時間。

筋肉痛までならまだしも余計な勲章が出来てしまいました。




夜は山崎ワイナリーにてスローフードとワインを堪能…というと
なんだか優雅な字面ですが、実際はかなりワイルドな夕べでした(笑)

エゾシカとビール鳥

ワインの前のワイン
まだワインになっていないワインを飲んだり

夜まで続く
とても楽しい宴でございました〜
posted by ヨウコング at 23:29| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

草むしりはかちゃます

080618田植えから草むしり

田んぼプロジェクト2回目は草むしりです
ボーボーに生える草をむしるのかとおもったら

「水の中の雑草をかちゃます」(かきませる)

と教わり畝の間を一列づつ「かちゃま」しながら
進みます

前かがみ姿勢に疲労を感じながら2時間
無農薬栽培って本当手間がかかるのだなと思います
posted by ヨウコング at 22:39| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

植えるというか植わる

080525田植え.gif

北海道スローフードフレンズ帯広に入会して初の参加イベント
田んぼプロジェクト」に行ってきました

稲を植えるというよりか自分が植わるという感が
強かったです^_^;

080525田植え画像



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
↑絵日記ランキングに参加しています。
美味しいお米になれよ〜
posted by ヨウコング at 16:50| Comment(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

